Hazlo!

ジュニアサッカーについても考える指導者ブログ

インテル長友選手 ガラタサライへ移籍

W杯に向けた前向きな決断とは言え、少し残念。 インテルで8季。 W杯前に環境を変えることの怖さもあるはず。 それでも、前に進もうとする姿は、ふつうにカッコいいです。 ガラタサライでも頑張って欲しいです!

きょうはオフ 息子のサッカーを観戦

先週の大雪で、グラウンドにまだ雪が残っていました。そのため、きょうのトレーニングは中止。 どうやら、今週末は同じみたいです。 いきなりオフになってやることもなかったので、久しぶりに息子のサッカーについてきました。 きょうは横浜でのサッカー大会…

【サッカー】選手たちがスタメンを決める

練習試合に限っていますが、私はスタメンや交代を子供たちに任せることがあります。 その際、条件を2つ付けています。 1.勝つことを目指す 2.出場時間は全員均等 私が指導するチームは、小学校がベースになっていないため、子供たちの通う学校はバラバラです…

【サッカー】なぜリフティングさせるのか?

サッカーをやってるとリフティングを練習させられます。私もやりました。 コーチは、どうしてリフティングをさせるんですかね?何のためにやるんだろう? 子供たちにこう質問すると、ちゃんと答えられる子はほぼいないです。分からないまま、回数を目標にし…

湘南ベルマーレ 曹監督から学ぶもの

湘南・曹監督、清宮父との交流で得た指導観。「主将は決めない」。就任7年目の初挑戦 (フットボールチャンネル) https://www.footballchannel.jp/2018/01/24/post252589/ 曹監督の、良いと思うことは真似る、という姿勢はやろうと思ってもなかなかできるも…

都内4年ぶりの大雪

4年ぶりの大雪でした。 昨日の昼くらいから降りはじめて、夜の12時まで降ってました。 都内の積雪は26センチだったみたいです。 たくさん降りました。 至るところに雪かきした雪が積まれてます。 昨日の帰宅時は、渋谷駅や新宿駅で入場規制されるなど、交通…

キャプテン翼 放送スタート!

2018年4月から、キャプテン翼がTV東京系列ではじまるらしいです! これはビッグニュース! ポータルサイトが立ち上がっていて、そこでPVも公開されてます。 思わず鳥肌が立ってしまいました〜 笑 息子やいまのサッカーキッズとも世代を超えて、キャプテン翼…

週末の試合結果

きょうから新たに区内の大会がスタート。 この大会は、はじめに4つのグループに分かれて、5チームによるリーグ戦。そして、各グループの上位2チームによるトーナメント戦が行われる大会。 きょうは、予選2試合を戦いました。 初戦4-0、2戦目8-0と順調にスタ…

サラダが美味し!CRISP SALAD WORKSに行った話

サ、サラダが美味い⁉︎ 幼い頃からサラダが美味いと感じたことなんて、一度も無かったのに。 糖質制限をやりはじめてからは、だいぶ生野菜を食べるようになった。 とはいえ、サラダはおかずにはならないし、ましてやメインになることなんてないと思っていた。…

たぶん顎関節症。

昨日から目の奥がズキズキしたり、耳下の顎骨あたりが痛い。。 調べたら、どうやら顎関節症みたい。 夜寝てる間に、強く噛み締めてるのが原因らしく。 最近、ストレスたまってんのかな。。 自覚がまったく無いだけに、どうもできないんだよなー

サッカーの楽しみ方 昔といま

いまの生活はサッカーを中心に動いている気がする。 特に、週末はいろいろな形でサッカーに関わることが多い。 指導者として、プレーヤーとして、レフェリーとして、そしてサッカー少年の父親として。 学生のころは毎日部活があったから、いまよりボールを触…

新しいスパイク

スパイクを買ったぜー!!!!!! NikeのTIEMPOです。 ちょっと無難なチョイスも否めないけど大満足! 早く履いてボールが蹴りたいーーーーー!!! 明日は天気がどうやら悪そうだから、来週の練習から履き始めよっと。

糖質制限 20日経過

糖質制限をはじめて、今日で20日目。 いまのところの結果は、、 【Before】 165cm、62.4kg、体脂肪率19.2% 【After】 165cm、59.2kg、体脂肪率16.7% と、ひとまず成果が出てる感じ。 で、毎日どんなものを食べてるかというと、 豆腐、肉、野菜が中心。 もち…

サッカーはすべての人たちのためにある

サッカーには『グラスルーツ』という言葉があるけど、聞いたことありますか? grass=草、roots=根っこ 日本語で「草の根」という意味です。 このグラスルーツ(草の根運動)の取り組みは、いま世界各国で積極的に取り組まれています。 日本サッカー協会から…