読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hazlo!

サッカーU-12世代の育成についても考える指導者ブログ

サラダが美味し!CRISP SALAD WORKSに行った話

サ、サラダが美味い⁉︎ 幼い頃からサラダが美味いと感じたことなんて、一度も無かったのに。 糖質制限をやりはじめてからは、だいぶ生野菜を食べるようになった。 とはいえ、サラダはおかずにはならないし、ましてやメインになることなんてないと思っていた。…

サッカー新チームが始動

いよいよ新チームの始動です。 きょうは午後からチームメンバーとの初顔合わせ。 円になって時計回りで1人ずつ自己紹介で、プロフィールとポジションを言っていった。 自分より若い人たちばっかりで、下は18歳、中心世代は26歳。 なんとオーバー30は自分だけ…

たぶん顎関節症。

昨日から目の奥がズキズキしたり、耳下の顎骨あたりが痛いー 調べたら、どうやら顎関節症くさい。。 夜寝てる間に、強く噛み締めてるのが原因らしい 最近、ストレスたまってんのかな。。 自覚がまったく無いだけに、どうもできないんだよなー

自分史上最高にサッカーが好きだ!

いまの自分は、これまでのいつの自分よりもサッカーに夢中になってると思う サッカーが本当に楽しいんだよなぁ〜 誰かに威張れるほど上手いわけじゃないし、知識があるわけでもない。 それでも、いまよりもっと楽しみたいって思う。 プレイヤーとしても、指…

新しいサッカー用スパイクを買った

10年振りにスパイクを買ったぜー!!!!!! NikeのTIEMPO。 ちょっと無難なチョイスも否めないけど、いやいや大満足なのです! この感覚、小学生のころと変わんないな〜 1秒でも早く履いてボールが蹴りたいーーーーー!!! 明日は天気がどうやら悪そうだ…

糖質制限 20日経過

糖質制限をはじめて、今日で20日目。 いまのところの結果は、、 【Before】 165cm、62.4kg、体脂肪率19.2% 【After】 165cm、59.2kg、体脂肪率16.7% と、ひとまず成果が出てる感じ。 で、毎日どんなものを食べてるかというと、 豆腐、肉、野菜が中心。 もち…

サッカーはすべての人たちのためにある

サッカーには『グラスルーツ』という言葉があるけど、聞いたことありますか? grass=草、roots=根っこ 日本語で「草の根」という意味です。 このグラスルーツ(草の根運動)の取り組みは、いま世界各国で積極的に取り組まれています。 日本サッカー協会から…

Hazlo!

ブログタイトルの「Hazlo!」は、「アスロ」と読みます。スペイン語です。 「がんばれ!」とか「やるぞっ!」という意味。 ただ、背中を押したり、後押しのようなニュアンスが入ります。 自分自身へは「よし!やってやるぞ!」みたいな鼓舞を、あなたには「…

いつもの歩幅

ブログを書き出す前に「何を伝える」とか、「だれに読んでもらう」とか、 もうちょっと考えた方がいいんだろうなと思いつつ、それは書きながら少しづつ考えていくことに。 どんなことを書いていくかというと、だいたいは「サッカー」に関連すること。 ただ、…